第98回トップマスターズモード復及講習会
HOME
本部・支部
加 盟 店
技術講習会・資格認定
幹施事業/約款制度
各種共済制度
 
 
 

 




  第98回トップマスターズモード普及講習会

 10月1日(火)さいたま市民会館おおみやに於いて「第98回トップマスターズモード普及講習会」が開催されました。台風の接近もあり、小雨の中120名の参加者で会場は皆さんの熱気でとても暑くさえ感じました。

 朝早くから、講師の先生方や帯結びの展示の為に参加してくださった先生方が、一生懸命に講習会に向け準備をしている姿は印象的でした。

  司会進行は庶務理事大隅氏により、村田理事長の挨拶で始まりました。

  ヘアー担当の全日本美容講師会・創作委員 赤岩浩光先生(神奈川県)が2スタイルのカット・スタイリングを細かい部分等も 優しく時にはユーモアも交え教えて頂きました。

 赤岩先生の創られた作品は素晴らしかったのはもちろん、先生が言われた「女性は、こうあるべきだ。女性は、美しくあるべきだ。」という言葉に、とても共感をいたしました。

 そして短い休憩の後は、着付け担当の全日本美容講師会 着付け 最高師範井達登美子先生(東京都)の講習が始まりました。

 先生はとても解りやすくテキストに載っていないところ等、ユーモア溢れるトークで参加者の笑い声も絶えなく、モデルさんの帯結び☆千代の萩と☆杜の都を教えて下さいました。「着付けは格闘です。

 舞妓さんの着付け、歌舞伎の着付け、男性がお仕事をしますが、女性も腕力が強いので頑張りましょう」と話されました。

  最後の質疑応答では、何人かの方が帯を持参して 舞台前で直接井達先生に指導して頂いている方や客席でテキストを見ながら復習している方、本当にここに来ている先生達は勉強熱心で向上心があって素晴らしいと思いました。

  島田副理事長の挨拶をもって終了となりました。 今回の講習会は、色々な事で初心を思い出し、勉強させて頂きました。

   所沢支部 梅田宜咲