東部ブロック ライブフェスタ2015
HOME
本部・支部
加 盟 店
技術講習会・資格認定
幹施事業/約款制度
各種共済制度
 
 
 

 

 




  平成27年3月3日(火) 春日部市民文化会館(小ホール) にて東部ブロックライブフェスタが開催された。(チケット販売344枚)

 昨年、好評につき「落語でお勉強!第2弾」 今年も三遊亭楽生師匠を招いて、「話のプロが伝授する心をつかむ話し方教室」ということでプロの話術を学びました。

 まずは話の減り張り・リズム・音の高低・大小が大切。 そして、相手の頭のなかに絵・風景が浮かぶような話し方をする。そして笑顔が大切とのことでした。

 その後「初天神」という落語を効き次に女性講談師の室井琴柑さんに講談をいただき、張扇のパパン・パン・パンという音が鳴り響きました。

 最後に師匠の落語「文七もっとい」を披露していただきました。 終始、笑いの絶えない講習で2時間という時間があっというまでした。

  「また来年も」との声も・・・・・