11/28 第七回北部ブロックセミナー

第七回北部ブロックセミナー
(結と結び)世界一つの日本髪を学ぶ
十一月二十八日(火)埼玉グランドホテル本庄におきまして玄田宗七先生をお迎えしまして一八〇名以上が参加し北部ブロック結と結び世界一つの日本髪を学ぶを開催致しました。北部ブロックでは毎年講習会の前にはグランドホテル様より参加者全員にデザート付きの昼食が振るまわれ美味しく戴いた後に別室にて講習会が行われます。
最初に北部代表巴先生より開会の挨拶に続き本部よりお招きした副理事長の瀬川先生の御挨拶を戴きました。
講師にお迎えした玄田先生は全日本美容講師会ヘアー部門創作員、NPO法人日本髪研究会会員など様々な活躍をされています。
短い時間の中で二人のモデルさんを起用し顔形に合わせた結と結びを細かいところまで説明しながら、唯は小道具を用意されて現代的に簡単に結い上げられるように又鬢の作りは微妙なテクニックが必要され全体では髪の表面流れが美しく仕上がり特に鬢のところでは目を見張るものがあり参加者一同感動でした。玄田先生は他にもその時代の町娘の髪型や歴史などわかりやすく説明して戴きました。二人のモデルさんの日本髪を結い上げ着付は巴先生が、日本髪に合わせた、着物と帯結びを他二人のモデルさんを起用し会場では時間の都合で出来なかった日本髪、帯結びを最後に四人のモデルさんが並ぶと時代が昔に引き込まれた雰囲気になりすばらしい日本髪と着付の技術を学ばせて頂き有難うございました。
羽生支部 櫻井良子


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP