川口支部 ヘア&フェイス サエカ美容室の奥谷友子さんが、
オレオレ詐欺犯人確保に協力!
警察より感謝状を受けました。
ある日の11時ころ「オレだけど」という、男からの電話。私は「オレって誰?」と言うと「ヒロだけど・・・」と、その男。
うちには「ヒロ」と名のつく息子や、親戚はいないが、とっさに『あっ、詐欺だ!』と思い、「どうしたの?」と聞き返した。
その男は「会社で取引先に送る書類を間違えてよその会社に送ってしまった。大事なものなので郵便局へ連絡し止めてもらった」とのこと。
ついては「どこの局留めになったか連絡が来たら聞いておいてほしい」と電話は切れた。
私は、またかかってくると思った。
昼過ぎに2度めの電話。その男は「郵便局からなにか連絡は?」と聞き、私が「まだないよ」と言うと「ヒロだけど・・・」と、その男。「今、会社の部長と本来送るべき会社にお詫びに来ていて、その書類の中には決済に使う送金カードが入っていて、今日の決済に間に合わないから現金決済になり、部長がお金を立て替えてくれると言ってるけど、自分のミスなので少しはお金を出したいから、少し用立ててもらえる?会社のお金なので明日の昼までにはちゃんと返すから、100万円、お願い」と。
私は「かき集めなければそんな大金はできないから、あちこちのぎんこうへ行って来るから1時間ほどかかるけど、わかった。」と、承諾した。
その男は「忙しくて電話には出られないから、また、自分からかける。」といい、ご丁寧に「銀行でお金を下ろすとき、なにか言われたら『お墓を買う』と、言って」と・・・
その後すぐに110番通報し、刑事さんに来てもらった。
まもなくして、その男が「郵便局から電話が来て、自分はその書類を取りに行かなければいけないから、代理人をよこすから、その人にお金を渡して。」と。
少し立つと「代理人が家の近くに来ているから、お金を渡してほしいから、そこまで持っていって」とのこと。
私は警察が用意したニセ札を持って、行く気満々だったが、既に外には何人もの刑事さんがみはっており、怪しくうちの前を言ったり来たりしている受け子を取り押さえたようです。
2年前にも、弟を名乗るオレから詐欺の電話があったのですが、その時は受け子の手配ができなかったのでしょう、捕まえることができませんでした。
電話をかけてくる、かけ子の話はどう考えてもおかしな事ばかり。
今は家族が家の電話にかけてこないし、郵便局から本人ではなく、親に連絡するのもおかしい。
会社のお金を社員に立て替えさせるのは、もっとおかしい・・・・
みなさんも、もしオレを名乗る息子さんから電話が来たら、信じ込まず、息子の携帯におりかえして、確認してください。
この記事へのコメントはありません。